「よりエコな暮らし」断熱材から考える。

前回、ノー高気密高断熱な桐の家でも、その冷房性能(断熱性能)にお客様が驚いた「桐を使う「節約のためのリフォーム」相談がありました。」というお話しをしました。 そのなかで、「桐の家のエアコン設定は28℃で、室内温度が25℃… 続きを読む 「よりエコな暮らし」断熱材から考える。

桐を使う「節約のためのリフォーム」相談がありました。

先日、少し面白い(嬉しい)ご相談をいただきました。 ご相談者様より許可をいただき、以下内容を記事させて頂きます。 今回は「桐の家、築18年。桐で変わる暮らしをWEBで見学。」を見た。というお客様(K様)から「本当に効果が… 続きを読む 桐を使う「節約のためのリフォーム」相談がありました。

なぜ高級メロンは桐箱に入れるか

7月といえば。 日頃、お世話になった人に感謝を込めて贈る夏のご挨拶、お中元。 その贈りものの定番といえば、今もメロンは人気ですね。 メロンといえば、今も昔も高級品の立ち位置です。 だからこそ、その高級な“ナマモノ”の食べ… 続きを読む なぜ高級メロンは桐箱に入れるか

桐床は他社の桐フローリングとなにが違うの?

表題のような質問をよくいただきます(笑)。 正直、桐の無垢材を使っているのであれば、桐の性能に違いはありません。 なので、桐の内装材で健康に暮らしたい、快適に暮らしたい。 そのように、桐の性能に魅力を感じて購入したい方で… 続きを読む 桐床は他社の桐フローリングとなにが違うの?

桐の家、築18年。桐で変わる暮らしをWEBで見学。

こんにちは。 日本の夏はジメジメして、しかも毎日が高温! 皆様も熱中症や体調管理にはご注意ください。 今回はタイトル通り、 桐を内装材に使った、我が家を動画で紹介します。 もともと、倉庫だった一角を18年前にリノベーショ… 続きを読む 桐の家、築18年。桐で変わる暮らしをWEBで見学。

「内装材のコストを抑えましょう。」という危うい考え。

家づくりは、予算を決め打合せをおこない、設計を進めます。 そして、その予算には限りがあるため 予想より取捨選択を迫られるケースが多いなぁ……。 とは、家づくりあるあるだったりします(苦笑)。 とは言え、ここで無理な借入を… 続きを読む 「内装材のコストを抑えましょう。」という危うい考え。

長生きするために考えるべき「住環境」とは?

「家はなんのために作るのか?」 そんなノリの思想で家づくりをはじめる人は少ないと思いますが(笑)。 でも「家を作る」ことが一生で一度の出来事、と考えた場合。 少し、真剣に考えても悪くはない気がします。 事実、建てた住まい… 続きを読む 長生きするために考えるべき「住環境」とは?

日本のジメジメした湿気の対策と桐フローリング。

皆さんはどのように湿気と向き合っていますか? これから家づくりをはじめようと考えている人の中には、 アパート暮らしで、床のベタベタや洗濯物の生乾き、夜の寝苦しさと。 湿気に悩まされていた。 という経験をお持ちの人も多いこ… 続きを読む 日本のジメジメした湿気の対策と桐フローリング。

家づくりに必要不可欠な合理的な判断。

「家づくりをはじめよう」 そう考えたとき、 多くのご家族は理想や夢を 家づくりに抱くものです。 そして、家づくりは私たちの日常生活において 非現実的な行いでもあります。 そして、その非現実な行いは 私たちの思考を鈍らせ、… 続きを読む 家づくりに必要不可欠な合理的な判断。